1歳(りす組)

1歳の子どもがスーパーで走り回る。どうしつければいい?【子育てお悩み相談】

スーパーで走り回る子ども
こんにちは!ひーろー先生(@hero_consultant)です。

 

ぴよこ
ぴよこ
こんな質問が届いたよ!

 

1歳7ヶ月の息子がスーパーではしゃいで、店の商品を落として他のお客さんに怒られました。

最近スーパーに買い物に行くと走り回って大変です。

抱っこしても泣いて嫌がります。

今日も息子が店の商品を持って走り回って離そうとせず 『返そうね』と言ってる間に息子が商品を落としました。

60代位の夫婦に怒られました。

「自由にさせすぎだ」 というような事を言われました。

でも私も困り果ててたので余計ショックで…やはり今はネットスーパーにするなど私が我慢するべきなのでしょうか?

このくらいの年齢の子にはどうしつければ良いのでしょうか?

 

動画で回答を見る

1歳の子どもがスーパーで走り回る。どうしつければいい?【子育てお悩み相談】

 

ひーろー先生
ひーろー先生
回答です!

 

1歳は歩行も出来るようになる子が増え、自分の世界が広がり、周囲への興味・関心が
高くなる時期です。

『見てみたい・触ってみたい』など色々な欲求が出てくるので、子どもからしたらスーパーは、まるで遊園地のようなワクワクする空間なんです!

はしゃいでしまうのは仕方ないこと!…でもだからと言って、なんでもかんでも好き放題に
していい訳ではありません。対処法としては以下の3つが挙げられます。

・スーパーに置いてある専用カートに乗せて特別感を味わせてあげる
・子どものお気に入りの玩具を持っていき、はしゃぎそうになったら渡して気を紛らわす
・抱っこ紐を使って買い物をする

後はスーパーで買い物した後は、我慢した分、公園などで思いっきり発散させてあげたり
子どものフラストレーションが溜まらないようにもしてあげましょう!

そもそも1歳児の子に対して『言えばわかる』と思うのが大きな間違いです。
その日によって出来たり、出来なかったり、わざと気を引こうと間違った行動をしたり
大人の常識は基本通じません。
無理にしつけようと思わず、して欲しい行動を根気強く繰り返し丁寧に伝えていきながらも

『まぁ同じことを100~1000回言えば出来るようになるかなー』

くらいのゆるーい気持ちで子育てを行っていけばいいと思いますよ!

出来るようになる日は必ず来るんですから、焦らず、マイペースにいきましょう!

 

 

 

今日も明日もたくさんの幸せが舞い込みますように!

パパママ心まんまるROOM

全国の同じ年齢の子を持つパパママや、プレママ同士で繋がれる場になっています。
子育てのちょっとした息抜きの場として活用していただいたり、悩んだ時は溜め込まずに ひーろー先生に悩み相談をして、さくっと解決しちゃいましょう♪

子育てはママ一人でするものではなく、みんなでするもの!
もうあなたは一人じゃありません!