0歳(ひよこ組)

0歳児の子どもと一緒に電車に乗るのは悪いこと??【子育てお悩み相談】

子供と電車
こんにちは!ひーろー先生(@hero_consultant)です。

 

ぴよこ
ぴよこ
こんな質問が届いたよ!

 

電車で、泣く赤ちゃんに向かって「うるせぇー!」と怒鳴った男性がいました。

ママは泣きそうな顔で何度も頭下げて、駅に着くまですごく肩身せまい感じでした。

まだ数ヶ月ぐらいの子でしたし、しつけとかまだ無理な時期ですよね。

でも・・・ 帰って思い出した時に、よく泣く子だとわかっていながら電車に乗せた親の方が悪かったのか・・・という思いがしてきました。

やっぱり、聞き分けのできないうちは公共の乗り物に乗せるのは控えるべきなんでしょうか?

それとも、赤ちゃんが泣くのは仕方ないし周りの目なんて気にしないって感じでいいのでしょうか?

 

動画で回答を見る

 

ひーろー先生
ひーろー先生
回答です!

公共の乗り物は1ヶ月健診を過ぎたら基本はOKですが、月齢が低ければ低いほど
長時間の移動は子どもにとっても負担になります。
今回のように泣き止まないケースは一旦電車を降りたり周囲に気を配ることも大切です。
電車に乗る時は、空いている時間帯(通勤時間帯や土日は避ける)を選びましょう。
また、次の6つのポイントもチェックしておくとGOOD!

➀時間に余裕を持って行動(時間の余裕は心の余裕に繋がる)
②乗り換えの回数を少なめに
③事前にホームエレベーターの場所を確認しておくことで、乗り換えもスムーズに
④乗り降りする駅周辺のおむつ替えの場所を下調べしておく
⓹出発前には授乳やオムツ替えを済ませる
⓺赤ちゃんがぐずった時の為に抱っこ紐を用意しておく

赤ちゃんと行動はする時は、もはやイレギュラーが当たり前!
赤ちゃんが泣いた時やぐずった時こそ落ち着いて対応していきましょう!

 

今日も明日もたくさんの幸せが舞い込みますように!

パパママ心まんまるROOM

全国の同じ年齢の子を持つパパママや、プレママ同士で繋がれる場になっています。
子育てのちょっとした息抜きの場として活用していただいたり、悩んだ時は溜め込まずに ひーろー先生に悩み相談をして、さくっと解決しちゃいましょう♪

子育てはママ一人でするものではなく、みんなでするもの!
もうあなたは一人じゃありません!