0歳(ひよこ組)

11時間目・生後5ヶ月について

こんにちは!ひーろー先生(@hero_consultant)です。

 

 

キーンコーンカーンコーン♪

 

キーンコーンカーンコーン♪

 

 

ひよこ組、11時間目の授業をはじめます!

 

 

 

ひーろー先生と一緒に楽しく0歳児のことについて学んでいきましょう!

 

その1、平均身長と体重は?


赤ちゃんが生後5か月になる頃には、出生時の体重の2倍になっています。生後5か月の赤ちゃんは1ヶ月に平均で体重が約 570グラム、身長は2センチメートル増えます。

             ◆平均値◆ 男の子 女の子
身長 63.3~69.1cm 61.8~67.6cm
体重 6.60~8.71kg 6.17~8.17g

 

その2、授乳量の回数と量

 

授乳回数の目安 授乳間隔の目安
生後5ヵ月 5~6回/1日 赤ちゃんが欲しがるだけ

 

ミルクの場合は、200~220mlを5回が目安ですが、粉ミルクのメーカーによっても違うのでしっかりチェックしてから飲ませましょう!

その3、睡眠について

平均睡眠時間は12~16時間。

夜にまとまって眠る赤ちゃんが増えますが、パッと目が覚めてしまう赤ちゃんもいます。

赤ちゃんが夜に寝てくれないとパパママも疲れてしまいますよね。
そんな時は、昼間に赤ちゃんがお昼寝している時に一緒に寝てみたり、家事を分担したり、しっかり休めるように工夫していきましょう!

 

窒息のリスクがあるので、必ず寝るときは仰向けにしましょう!

 

その4、排泄について

おしっこは1日15~20回、うんちは2~10回が目安。
離乳食が始まると、ゆるい液状や泥状、軟便だったうんちが少しずつ固くなり、回数も減ってきます。
これは、食べ物が液体から固さのあるものへと徐々に変化していくのに伴ってのことです。

離乳食が始まるとうんちが出にくくなることもあります。
機嫌が悪かったり、お腹が張ったりしている場合には、一度かかりつけの小児科へ相談してみましょう!

 

その5、生後5ヶ月の特徴

離乳食を食べ始める

ついにこの頃から離乳食のスタートになります!

離乳食がはじめられる目安として、

⭐首がしっかりすわっている
⭐スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる
⭐食べ物に興味を示している

などが挙げられます。

詳しくは離乳食についてまとめた記事をご覧ください!

 

発生を楽しみ、自分から盛んに声を出すようになる

声の種類も増し、いろいろとお喋りを楽しむようになります。
何かをとって欲しい時や不快な時など大人の注意を引くように大きな声を出して要求してみたり、声の調節をしながら発声することができるようにもなります。

 

寝返りをしそうになる

腹ばいで体の前に手をついてグーンと上体を持ち上げたり、前屈型ではあるがしばらくの間支えられて座ることもできるようになったり身体も発達してきます。

そして、早い子では寝返りができるようになる子も出てきますよ!

寝返りをするようになったら、近くにぶつかりそうなものはないか確認しましょう。

見慣れた人と見慣れない人の区別がつくようになる

生後5ヶ月頃になると0.08くらいの視力になり、家族か、家族以外の人かわかるようになります。
知らない人にあやされると不安そうな顔をしたり、早い子では人見知りもはじまったりします。

 

その6、予防接種について


順調にいけば【四種混合3回目】【BCG】になります。

計画を立ててしっかり予防接種を行っていきましょう!

 

まとめ

生後5か月の赤ちゃんは動きが大きくなってくる分、お家の中が安全かどうかをもう一度確かめてみましょう。

赤ちゃんに絡む恐れのある電気コードやケーブル、コンセントなどは赤ちゃんが触れられないようにし、倒れたり落ちてきたりするような重いものはしっかりと固定しましょう!

環境を見直すことで、赤ちゃんにとってさらに心地よい環境を作っていってあげて下さいね!

 

12時間目『離乳食初期について』に進む

今日も明日もたくさんの幸せが舞い込みますように!

パパママ心まんまるROOM

全国の同じ年齢の子を持つパパママや、プレママ同士で繋がれる場になっています。
子育てのちょっとした息抜きの場として活用していただいたり、悩んだ時は溜め込まずに ひーろー先生に悩み相談をして、さくっと解決しちゃいましょう♪

子育てはママ一人でするものではなく、みんなでするもの!
もうあなたは一人じゃありません!