5歳

子どものすべてを知りたい!この感情は変!?【子育て相談 5歳】

こんにちは!ひーろー先生(@hero_consultant)です。

 

ぴよこ
ぴよこ
こんな質問が届いたよ!

 

5歳の子どもがいます。 子どもの全てを知っておきたいと思ってしまいます。 この感情は問題でしょうか?

動画で見る

ひーろー先生
ひーろー先生
回答です!

 

子どもの全てを知りたいと思うのは、それだけお子さんを愛しているということですね!

ただ、子どもも一人の人間で自分の人生を生きています。

毎日親から『今日は何したの?どこにいたの?これは?あれは?』と聞かれたら
正直息苦しいですよね。

逆の立場になって、『あなたの全てが知りたい。教えて欲しい』と言われたら
ちょっと怖くありませんか?

人に曝け出せる部分もあれば、隠したい部分あって、それは誰しもが持つ感情で
悪いことではないし、心が成長している証拠でもあります。

子どもの悩みや辛さなど、負の感情は親として知っておくことは大切だし
そういう時こそ親が手を差し伸べてあげるべき!

何を知っておいた方が良いのか、知らなくても良いことは何なのか、そこはしっかり
区別をつけておきましょう。

子ども自身のプライベートを守ってあげることも親としての役割の1つですよ!

 

今日も明日もたくさんの幸せが舞い込みますように!

パパママ心まんまるROOM

全国の同じ年齢の子を持つパパママや、プレママ同士で繋がれる場になっています。
子育てのちょっとした息抜きの場として活用していただいたり、悩んだ時は溜め込まずに ひーろー先生に悩み相談をして、さくっと解決しちゃいましょう♪

子育てはママ一人でするものではなく、みんなでするもの!
もうあなたは一人じゃありません!